2016年7月29日金曜日

8/7(日)BREAKゼミ開催

8/7(日)に尼崎にあるMDFダンススタジオで、
ワークショップと練習会を合わせた、“BREAKゼミ”を開催します。
BREAKINGをやるにあたり、時にはBREAKINGのバトルマインドがダンスをする上で障害になる事があります。今回はそのようなバトルマインドではなく、あくまでダンスマインドのBREAKING強化を目指します。それと同時に、BREAKINGの歴史とカルチャーを紹介します。

8/7(日)15:00〜19:00 
@MDFダンススタジオ(阪神尼崎駅徒歩2分)
会費:¥3000(定員10人/要予約)
予約先:bboykazuhiro@gmail.com
※前日まで予約可能です。参加希望の方は、フルネームと電話番号を送ってください。返信メールを送ります。
※室内シューズ持参

最初のチャプター(60分)はBREAKINGとHIPHOPについてのカルチャー&ヒストリー勉強会です。ちょっとした資料と映像付きでやります。HIPHOPについての知識や考え方を、時代背景を見ながら紹介していきます。このような知識を得てBREAKINGを理解する事で、今後の方向性やレベルアップに必ず違いが出てきます。また、ダンスの雰囲気により重みが出てくるでしょう。

次のチャプター(60分)ではパーティーダンスとトップロックのレクチャーをします。当時のBBOY/BGIRLはパーティーミュージックでは、パーティーダンス(パーティーロック)、バトルアンセムではブレイキングを踊っていたそうです。
それぞれの楽しみ方は違いますが、共通点もあります。どちらも踊れてストリートダンサーと言えるでしょう。このチャプターは個人的に凄く大切だと思ってて、基本的な音楽の構成や音楽の感じ方、それを受けての気持ちの開き方を知る事で、立ちでもフロアーでも踊る事の底上げが出来ると思います。バトルの勝ち負けも重要ですが、それと同じ、もしくは長く続けるという点ではそれ以上にBBOY/BGIRLが大切にしないといけない部分だと思います。もしかすると60分じゃ終わらないかも?

次のチャプター(30分)はフットワーク・トレーニングです。フットワークの基本の考え方と動き、リズムをレクチャーします。フットワークのトレーニングは体力を使うので、30分を越えて延長するかは様子を見て検討します。

次のチャプター(60分)ではサイファー形式の練習会をします。サイファーで踊るにあたって、基本的な知識を説明してあとは踊り合って楽しみます。まずは1ムーブを短く、そして徐々に長くしていきます。サイファーに対して苦手意識を持ってる人でも、コツさえ掴めば楽しめるはずです。

最後のチャプター(30分)は質問タイムです。疑問に思ってる事や練習の仕方、スタイルへの質問など、僕なりの経験や考えからアドバイスさせていただきます。
※時間配分は目安です。

対象者は、ブレイキングで上手く踊りたい人です。
ブレイキングではやる事が多く、なかなか踊りの部分まで意識を持てない人がいると思うので、ブレイキングをダンスとしての側面からアプローチして強化してもらえたらと思います。

 僕は通常のレッスンでも、パーティーロック、トップロック、フットワークに絞ってダンスとしてのブレイキングをレクチャーしていますが、カルチャー&ヒストリーやマインドの部分、また実際に一緒に練習して時間・ダンスを共有する事は通常レッスンの時間内ではあまり出来ないので、今回は特別にこのような形でレクチャーさせていただく事にしました。

会費¥3000と聞くと、習い事の文化から少し距離のあるbboy&bgirlには高いと感じるかもしれませんが、自分の身になる事に価値を見出して欲しいと思います。その¥3000が努力によってはその何倍も何十倍も価値のあるモノに変わるでしょう。そしてそれがまた新たな発見や人との繋がりを作るかもしれません。可能性は無限大です。ワクワクした方は是非受けに来てください。

最後に、僕のレッスンを受けた事がある人はわかると思いますが、あまり堅苦しいのは苦手なので、気軽に楽しみに来てくれると嬉しいです。

※最後の練習会では、パワームーブだけの練習は基本禁止です。出来るだけ踊る事に集中してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿